本を読んでいるけど、まだ感想は書けない。

タイトルにPDCAが入るやつ、というとちょっと範囲が狭まるけど。 PDCAのサイクルを回すのは大事だと知りつつも、実際に回すのは苦手、というか、徹底できない。 回せばまわすほど、リターンが多くなるのを、やらないでいる理由はなんだろうか。 見える化をしていない、ということか。 どうやれば、PDCAを回せるか。それに必要な要素がそろっていないのでは? と仮説を立ててみる。 必要なのは、習慣と、感情的なリターン。やっても、反響がないのが困る、との認識。 動画作成を続けている、一番の理由が、コメントをもらえることにあるのではないか? とも言える。 そだねー、コメントは嬉しいね。あまり自覚はないけど。 感情、特に、嬉しさをコントロールしよう、というのが、続けるキーになる、と考えると、なるほど自分が何事も続かないのはそこにあるのか、と分かる。 感情がボトルネックになる、との認識をしただけでも、これは進歩ではなかろうか。