読み直さない、それは口調の黒歴史

自分のブログはたいてい読み直さない。それは、有益なことが書いてないってことよりも、自分の口調にウンザリしている、というパターンにはまっているときがそれ。 なんだか偉そうな口調でモノを申している姿がね、反面教師なのです。

それはそれとして、スクラップボックスにブログを書こうか、というアイデアがある。 ちなみに今使っているのは

https://scrapbox.io/pay-f-naruhodo/

よくわからないけど、多分ブログより便利そうだから使おうか、という感覚。 書くのは、それで十分事足りるのだけど、メール機能とかついてないから、やりとりしたい人は面倒くさいことしてね? という感じです。