ブログを書いてみる


阿吽のビーツ / flower

 

ボカロとか貼り付けてみたり。

 

さて。日記。すごい久しぶりだけど大丈夫かな? 普通は、新年の挨拶とか、今年の抱負とかを語る、なんてことでお茶を濁しつつページを進めていくのがセオリーだとは思うけど、そういう基本的なことを押さえない、適当にやるってことに血道を上げていたりします。正道では無いです。

あまり表だっては言いませんが、ブログを書いていること自体が何か新たに始めようっていう心意気を現していて、つまりは新年の抱負みたいな感じに、自ずとなっているという形です。自分が無意識に起こしている行動に、いちゃもんをつけるのはよろしくないので、この試みを続けようと思います。

 

 

普段の自分の文章は、もうちょっと初見バイバイな文体をしているのだけど、今日はがんばって一般的な文体に寄せていっています。

文章を自分好みに書く、なんてことは当たり前のことですが、それなら人が好む文章はどうだろうか? と思うのは普通の感覚でしょうか。

自分は、自己流の書き方しかできない状況に、閉塞感を感じていたので、このブログではより柔軟に、読みやすい、つまりは優しい(易しい)日本語に注意して書いていこうと思ってます。

なんとなくだけど、ストレッチゾーンで書いている気分です。パーソナルスペースにすごいこだわる人なので、ストレッチゾーンに出てくるだけでなかなか珍しかったりするのですが。

ああ、ストレッチゾーンの説明が要るかな? 要は、書を捨て街に出よ、みたいな。

書いて、人に見せることを意識した文章ということかな? フィードバックを得ることを前提にしているというか。多少は謙虚さがある文章、とも言えます。

 

 

話は変わって、マイクラの話を。

今はグレッグのMODをやっています。るつぼ、ようやくやり方が分かって、楽しくなってきた……と言えればいいのだけど、『おのれグレッグ』と言いたくなる状況が多いです。

動画としての整地は、未だに録画環境が整わないので手出しできません。整地をメインにしているのだから、整地の面白さを伝えるのが使命と考えるのだけど、まだそれだけのモチベーションが帰ってこないというか。

一度途絶えたことを、再出発させるのはそれなりにエネルギーが要るので、きちんと環境が整ってから始めるかなと。

それを言うなら、ブログを書くモチベーションはどこから出てきたの? なんて疑問が湧いてくるかもしれない。その辺りは、周回しているやる気というか、ブログを書きたくなるのは波がある、ということで説明がつくと思うのだけど。

 

 

といったところで、今年はブログを書くよ、という三日坊主常習犯の主張でした。