ニコカラメーカーいいなあ

ダウンロードにはドロップボックスの登録が必須だけど。

あと、勘違いされやすいのが、これ一つでニコカラが作れるのでは?と思われてそうだけど、RhythmicaLyricsという、歌詞に時間の情報を関連付けるソフトがまず必要です。

音ゲー感覚でタイムタグをつけたら、RhythmicaLyricsは名前をつけて保存か、ルビを振っているなら出力でルビ拡張規格でタイムラグ出力、だったかな。

拡張子がlrcで出力されると思う。

 

 

これが、ニコカラメーカーを使う際に、使う動画と同じ場所、同じ名前だと、素材のタブで動画をセットした時に自動で挿入される。できなければ手動で。

 

字幕フォント設定というのをいじる前に、字幕位置設定をいじる前に、ぜひ字幕スタイル適用を見てほしい。

自動で入っているのは標準配色だったり、2行表示だったりします。

これ、一個一個直すのは手間だろうな、ということを考慮したうえで作業に入るといいと思います。

 

もし、プレビューで、字幕が入りきれなかったら、改行が間違っている場合はRhythmicaLyricsに戻って作業をし直す必要があります。

あとはフォントサイズをいじるくらいですね。

 

作者の翔星Pさんは夏蓮根でのエンコードを想定しているようですが。AviUtlが使いたい場合は音がなくなることがあるようなので気をつけましょう。

あと、無圧縮で出力されるのですが、10G以上のサイズになったりするので気をつけないとです。

 

などと、自分向けに諸注意を書くのでした。